祖父の葬式に静内へ

先週は祖父が亡くなったとの知らせを受け、急遽、静内へ行って来ました。

祖父は馬産地で有名な静内に住んでいまして
家の周辺は馬だらけ、親戚に牧場を経営している人もいたりする環境で
詳しくは書きませんが、競馬絡みではだいぶ世話になりました。

社会人になってからは、あまり訪ねることはできませんでしたが
(と言いつつ、北海道自体は毎年のように行っているわけだが・・)
たまに遊びにいっては、WINS静内で競馬観戦したり、
セリに連れて行ってもらったり、北海道発祥のパークゴルフをプレイしたり、
いろいろ相手をしてもらっていましたね。

実家で一緒に暮らしていた祖父母とは、正直これといった思い出は少ないのですが
静内の祖父のことはいろいろ思い返すことができます。
北海道という遠い非日常での出来事だからというのもあるのでしょう。

亡くなったのは非常に残念ですが、さすがにもういい年だったので
よくここまで生きたよ!と言いたいです。
通夜や葬式には本当にたくさんの親戚・縁者が集まっていて
それだけで幸せなことだなあと思います。
多分、今の自分が死んでもこんなに人が集まらないよなあ
とか思ったりして、そっちのほうがむしろ悲しいですね\(^o^)/

 
さて、ここから先は余談です。

これまで静内に来た時は当然のように祖父の家に泊まっていたのですが
今回はちょっとそういうわけにはいかなかったので
初めて静内のホテルに宿をとりました。

そこで、さすが静内だな!と思ったのは
ロビーに置いてある雑誌がGallopであったり、Futurityだったりすることです。
やはり競馬関係者、競馬ファンが主な顧客層なんでしょうね。
しかし、ロビーや休憩室が普通に喫煙可なのはどういうことかと!
田舎のホテルだからそのへんの意識が低いのかなあと最初思いましたが
いや、これも競馬ファン向け仕様なのかもしれない。
競馬場も分煙が進んでいるとはいえ、大分タバコ臭いですからねぇ・・。

それと、もうひとつ書いておきたいことが。
親戚のなかに千歳でラーメン屋をやっているという人がいて、
今度来てよってことで店の名刺をもらったのですが
テーブルの上に置いたまま忘れてきてしまいました。
失礼なことをしたなあということで、お詫びにここで宣伝を。

千歳の来々軒です。

調べてみると意外にも(失礼)けっこう評判のお店のようですね・・。
主人は無口で職人肌みたいな評価が見受けられますが、確かにそうかもしれない。
(いや、あの人が主人だったのかようわからんのですが(^_^;)
あまり喋ってなかったけど、いきなり名刺を渡されてちょっとびっくりしました。
こんなところで宣伝とは店があまり繁盛していないのかとか思いましたが
いやいやそんなことないです。広東麺とかチャーハンとか絶品らしいですよ!
今度機会があったら行ってきます。