ヤマノススメの舞台を訪ねて ~ぶらり飯能

俺たちに山の魅力を気付かせてくれるとともに、
癒しも与えてくれたゆるふわアウトドアアニメヤマノススメ
その舞台であるところの飯能に私も行って来ましたよ。

飯能へ行くとこんな素敵な舞台探訪マップが配布されています*1
今回はおおむねこのマップに沿って*2飯能市をぶらっと歩いてきました。

飯能市は森林文化都市を宣言しており、首都圏にありながらとても自然が豊かな土地です。
作中で出てくる天覧山や飯能河原などは、街から近い場所にありアクセス良好、
お手軽、安全な、アウトドア超入門のスポットとして良さそうだと思いましたよ。

飯能駅北口へ

GWの最終日は5/6でした。
今回の舞台探訪はこの飯能駅北口からスタートです。

飯能銀座商店街を抜けて

駅を出て歩くと、まもなく飯能銀座商店街です。
残念ながらGWのせいか店の多くはシャッターが閉まっており閑散としていました。

ヤマノススメのキャラが描かれた飯能市のポスターがそこかしこで見られます。

マップにも紹介されている飯能すいーとんはこの商店街にありました。
アド街でも紹介されたようですね。

奥に見えるのが八百梅ですね。
小さくてわかりにくいですけど、遠くから見るとこんな感じということで。。

飯能中央地区行政センター

そのままグイグイ歩いて行くと、飯能中央地区行政センターに突き当たります。
あおいが通う図書館のモデルになった施設とのことです。

入り口には巡礼ノートが置いてあるとの張り紙。

こんな感じ。

飯能河原に向かいます

どうやらこの施設の向こう側のほうに河原があるようです。
そちらを目指して脇道に入ります。

河原が見えて来ました。
あの印象的な赤い橋、割岩橋もありますね。

遊歩道に沿って、橋へ近づいていきます。

連休最後の日、家族連れやリア充で賑わっておりまする。
水遊びやバーベキューでみなさんお楽しみでしたよ。

橋の下まで着きました。んー、この角度は違うかな?

上に行きましょう。

われいわはし。

橋を途中まで渡って、後ろを振り返る。あー、このカットあったなあ。

そして反対側から下へ降りて橋を見上げると、、あー、これだこれだ。

中央公園

飯能河原はこれくらいにして中央公園へ向かいます。
河原から戻るときは、ルートマップを参考にしましょう。
なんとなく道なりにいってしまって、えらく遠回りをしてしまいました。

そして中央公園といえば、このカットですね。

せっかくだから、ぐるりと歩いて回っておきましょう。
地元の高校生だかがダンスの練習などしていました。

重要拠点タイムズマート飯能店

中央公園そば、天覧山の入り口あたりにコンビニ、タイムズマートがあります。

ここにも巡礼ノートがありますので、ぜひ立ち寄りましょう。
私は山へ行く前に水でも買おうと思って、何の気なしに訪れたのですが
こんなことになっていたとは。

天覧山へ登ろう!

タイムズマートで物資を補給したので準備万端、いざ天覧山へ。

しばらく舗装路が続きます。

ようやく山道に入りました。
整備されているので歩きやすいし危険なところもないですね。

でも案外ごつごつとした場所もあるようで。

と思ったら、もう頂上が見えました。

5分アニメらしく5分とは行きませんでしたが、10分くらいですね。

展望台からの眺めです。

子供でも安心して登れる実に平易な山でした。
小さな山ですが、頂上からの展望はいいし、軽い岩場もあったりで
けっこう山の良さも感じられるのではないでしょうか。超初心者におすすめな感じです。
とはいえ、分岐もあって他の山へ抜けるルートなどもあるので
暗くなって視界が悪くなると迷う人もいるかもしれませんね。*3

残りのスポットを一気に

下山。飯能の自然を楽しむのはここまで。私としてはほぼほぼこれで満足ですが、
せっかくなのでマップで紹介されている残りのスポットを見ておきます。

まず向かった先はこれ。
あおいとひなたが通う高校のモデルとなった学校ですね。
もちろん外から撮影しています。

そして通学路の踏切があり。

ヤマコーことヤオコー飯能店が見えると、駅前へ続く国道です。

そんな感じで駅に戻ってゴール。所要時間は約2時間半でした。
もう少しじっくり見て回ったら3時間くらいはかかったかもしれません。

最後駆け足でしたが、以上、飯能レポでした。

最初にも書きましたが、飯能はアクセスもいいし、お手軽に自然を楽しむにはいいところです。
手ぶらで、ちょっとした散歩気分で来ても全然オッケーですよ。
ぜひ一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

ヤマノススメ [Blu-ray]

ヤマノススメ [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: Blu-ray

*1:このマップは中央公園近くのタイムズマート飯能店で入手しました。ここにある25年度版と同じみたい

*2:途中で入手したのでまったく同じルートというわけでもなく。見落としたところへ戻るのも面倒だったしなー

*3:実際に遭難した人もいるってタイムズマートの店員さんが言ってた